老人性鬱病の症状
鬱病の克服
スポンサードサーチ


サブメニュー
お勧めリンク
■うつ病を抱えたままでうつを克服!?

そんなのありえない!!と思われるかもしれませんが、うつの原因となっているストレスを抱えたままでうつ病が完治することもあります。なぜなら、ストレスそのものはうつ病の原因ではなく、誘引に過ぎないからです。ストレスは多かれ少なかれ、誰もが抱えているものです。それによってうつ病になるかどうかは本人の捕らえ方次第です。

ストレスから逃れることは、確かにうつ病克服の条件にはなります。ですが、ストレスが周りにまったくなくなったからといってうつ病が治るわけではありません。また、ストレスが家族の中にあった場合など、逃れたくても逃れられないこともあるでしょう。ストレスがあってもそれと上手に付き合っていけるように、柔軟な考え方を身につける必要があります。

失敗しても「ま、いっか」と開き直ったり、悩みを誰かに相談したり、ちょっと今までと違うことをしてみるだけで大きな差が出てきます。とはいえ、うつ病の人が「今までと違うこと」に一歩踏み出すのは相当に困難なことです。そんなときはぜひ傍にいる家族や友人がサポートしてあげて下さい。「あなたは一人じゃないんだよ」と気づかせてあげてください。専門家の指導もしっかり受けながら、患者本人も周囲の人も、固定観念にがんじがらめにならないでうつ病克服に向けて進んでいきましょう。

Copyrightc 2008 utu-kokufuku.org